2016年1月12日火曜日

さざなみ

                   




     二日目の朝、携帯を取り出す手間が惜しいほどの美しい光景を目にしたんだ。
    朝日の昇る光に向かって大きな白鳥が湖をゆっくりと進んでいく。


           ああ、「白鳥」だ。これがその世界なんだあ。




      サン・サーンスと言えば何をおいても「白鳥」。チェロと言う楽器のことを
    全然知らない人だってこの曲は知っている。サン・サーンスさんご本人は
    ピアノの名手として名高かったそうだけれど綾ちゃんはいつも思うんだ。
    彼はチェロという楽器を知り尽くしてその性能を最も高める最高の曲を
    たくさん書いた人なんだって。ピアノ協奏曲とかヴァイオリンの曲とか
    もちろんたくさん書いているけれどやっぱり「動物の謝肉祭」中でも
    「白鳥」はひときわ精彩を放っているし、他にもチェロ協奏曲とか
    アレグロ アパッシオナートとか彼のチェロの名曲は特別な感じがする。






綾ちゃんはこの美しい風景の只中ベンチに腰を下ろして
YouTubeでいろんな演奏家の手によるいろんなサンサーンスの演奏を
聴き比べていたんだ。



そしたらね、





弦楽器(特にチェロ)のビブラートと湖の穏やかなさざなみが綺麗に
シンクロしてうわー、って高みに上っていく飛翔感を突然味わった。


         いや、本当は味あわなきゃいけないのは僕の方です。




       すっかり舞い上がってしまった綾ちゃんのホリデーでした。






      

0 件のコメント:

コメントを投稿