2016年1月29日金曜日

年女




     『最悪です。もう恥ずかしくて恥ずかしくて。猿なんて!どうして
     他の愛らしい動物じゃあないんでしょう?ネズミとかうさぎとか。
     蛇やうさぎだってキャラクターにしたり色々チャーミングに飾り様が
     あるのに。猿だなんて!』




   たいていのドイツ人は大人になってから干支という中国のホロスコープを
  知って興味津々、自分の中国的運勢を気にかける。
  面白いくらい最近のドイツ人は皆、自分の干支を知っている。





   ちなみに上の発言をしたのは例のマヌカン嬢である。彼女は現在別の治療法を
  試すためにうちでの治療はお休み中だが綾ちゃんとのコンタクトは続いている。
  パトロンの彼氏の方はペースこそ2週に一度とゆっくりだが定期的に顔を
  合わせているしその度にメッセージを交換しているという関係だ。





   彼女の星座は牡牛座。西洋だと牛で東洋だと猿。




   猿は賢い動物の代表ですよと慰める当の綾ちゃんは辰年生まれでまるきり
  説得力がない。正直、綾ちゃんも自分が申年生まれだったらやっぱりつまんない
  なあと思ったんじゃないだろうか。綾ちゃん、自分の干支をものすごく気に
  入っていて結構龍のグッズとか集めてるもん。



   この手の不平等感って大抵女性なら誰でもどこかに持っているんじゃあない
  だろうか? 乙女座生まれのごっついオッちゃんとか。どうでもいいけど
  綾ちゃんは誕生石が11月でトパーズなんだけど、そのことでものすごく
  損したような気がしている。
  もしもダイヤモンドとかアメジストとかの誕生石だったら絶対、ボーイフレンドが
  できるたびに(できるだけいっぱい!作って)彼氏にねだりまくる夢想とか
  しちゃうなあ。想像するだけでも楽しい。この手の「運命」は仕方がないもんなあ。



   申年の初めに当たってそれまで十二支を知らなかったドイツ人が興味本位で
  自分の干支は?って調べたらモンキーだったってショックを受けてる人って
  意外にいるんだ。





              


               日光東照宮  三猿



  




   
     

0 件のコメント:

コメントを投稿