2016年1月16日土曜日

なぜウアラウプは必要なのか?





      なぜウアラウプ(=ヴァカンス。日本語の休暇とは違う)は必要なのか?




           医療関係や治療家と呼ばれる人すべてについて
          言えることだけれど、我々は古い言葉で言うところの
          「禊(みそぎ)」を必要としているからだ、と思う。



      本当は人と関わる全ての職業について言えることだと思うんだけど。


      現在の職業に就いてから痛切に感じることだ。一人の人間が社会の
     一員として自分なりの役割を果たす時他人と関わらざるをえない。
     その際に引き受ける(主に「負」の)エネルギーを放置しておくことは
     とても危険なことだ。人は誰しも負のエネルギーを放出することで
     他人を損ない、傷つけそして蝕(むしば)みうる。




      綾ちゃんの昔の友人で心理カウンセラーとして精神病院に就職した子が
     いた。綾ちゃんは大学の授業の関係で教育学、教育心理学の友人がたくさん
     いたんだけど、彼女は彼らの中でも最も勉強熱心できっと一番の出世頭に
     なるだろうと言われていた。綾ちゃん本人はあまり親しくなかったんだけど。



      大学を卒業して10年近く経つまでの間に彼女についての幾つかの珍妙な
     噂話を耳にした。奇行と呼んでもいいほどの内容で真偽のほどは確認しようも
     なかったがほどなく今度は彼女自身が心の病気で入院治療を受けているという
     話を聞いた。現在の彼女の動静は全く知りえないし彼女のことをまるで
     知らない綾ちゃんがどうこう判じることでもないが、現在の職に就いている
     綾ちゃん的にはなんとなく腑に落ちる感触もあるのである。
     心傷ついた人々と対峙するのはものすごい精神力が要る。下手すると
     すぐに負のエネルギーに呑まれてしまうんだ。もしかすると、だけれど
     彼女もそんな風に損なわれていったのかもしれない。




      また別の例だけど綾ちゃんは自然療法養成家学校時代に奇妙な現象に
     遭遇したことがある。
     病理学の勉強をしていると必ず勉強の内容と綾ちゃんの身体がシンクロ
     現象を起こしてしまうのだ!心臓疾患だとか胃癌だとか神経痛だの
     足が痛くなったりてんやわんや!
     んで、ある時授業が終わって皆でご飯を食べに行く時に講師の先生に
     訊いてみた、私って異常なんでしょうかって。


      そしたら先生は笑って、「それって正常よ。誰にでもしょっちゅう
     起こること。」と教えてくださった。自分で理解したり暗記したりしようと
     する作業が自分の脳に暗示をかけるんだって。




      この例えはヒトのエネルギー問題とはちょっと外れてしまうけれど
     でもそれだけ人間の脳や身体は敏感に反応してしまうということの
     良い証左なんだ。






         

           今、巷で話題のEATALYに行ってきましたー!


     

0 件のコメント:

コメントを投稿