2016年1月14日木曜日

日本人は皆親切、、、




       意外にも!?日本・中国旅行から帰ってきたドクターは
      休みボケしていなかった。おお、てきぱきと仕事なんかしちゃって。
      金曜日に帰って来て週末を挟んだのが良かったんだな。


       ドクターは仕事始めの日、お昼休みを綾ちゃんと一緒に取りたがった。
      旅行の話をしたいらしい。綾ちゃんもいろいろ聞きたいよ。




         『いやー。日本人は皆親切だねー。感激しちゃったよ。』



       お昼ご飯をかっ込みながら少年のように頬を紅潮させて説明し始めた。




         『いやね、東京にスーツケースを忘れてきた話はしたでしょう。
         最後の日に宿に取りに行ったら手荷物預かり代だっていうことで
         手数料が200円だって言うんだ。私はスーツケースは駅の
         コインロッカーに入れようと思っていたのに。ロッカーだったら
         3日で2000円はかかっちゃうよ。』




         『でもね、それだけじゃあないんです。実は京都に持ち歩いて
         いた方のスーツケースを今度は上野駅のロッカーに入れて
         いたんだけれど、出発日に今度はそれを忘れて羽田空港に
         行っちゃったんです。ずいぶん早く着いて得意でチェックイン
         したら荷物を預ける段になって、上野のスーツケースのことを
         思い出しちゃって、、、。係りの人にもう一つ上野にあるって
         言ったら今から取りに行ったら飛行機の出発に間に合いませんよ
         と言われたんだけれど、そういうわけにもいかない!?から
         やっぱり取りに行ったんです。で、スーツケースを取って
         戻ってきたら案の定、飛行機は出立してしまってたんですね。』





         『カウンターの人からは、もうどうしようもないから、今日、夕方に
        チャイナエアラインの北京行きがあるから旅行代理店でそれを
        買ってくださいと言われたんでそちらに足を運ぼうとしていて
        ふと、日本の(本来の)エアラインでもう一度尋ねてみようかという
        気を起こしてエアラインのカウンターに行ってみたんです。
        そしたら、飛行機の搭乗券というのは順番に乗らないと次の
        帰りのミュンヘン行きの飛行機にも乗れないから必ずうちの
        エアラインでお飛びください。幸い次の北京行きに空席がありますから
        そちらの代替のボーディングパスを出しますとおっしゃってくださって
        無料で乗れたんだよ。中国じゃこんな風に親切に説明してくれたり
        しないよ。みんな丁寧だし。感激だったなあ。』




      それはそれは。一体全体どんだけものすごいおバカをやってどんだけ
     ラッキーだったんだ、この人は?



      なんかどれもこれも「親切な日本人」の正しい例文ではなかった気が
     するんだけど、、、。




             まいっか。今年もよろしく、ドクター。



         

0 件のコメント:

コメントを投稿