2016年4月13日水曜日

綾ちゃん、コンサートに行く




今さらそれがどうしたってタイトル出しちゃったけど。


この4月、綾ちゃんはコンサート尽くしでまあ忙しい。


ブログを読んでくださってる方には綾ちゃんって人はクラシック音楽狂で
子供にも音楽やらせて毎週のように音楽会に足を運ぶヒトに見えるだろうなあ。
まあ、半分くらいはその通りだけど。


でも、今月の「忙しい」はちょっと違うのさ。


ライヴ派ではない綾ちゃん。生演奏が嫌いなわけじゃないどころかもちろん
大好き。でもものぐさで出不精なんだ。綾ちゃんが出向くコンサートのほとんどは
お子様関連か知人のご招待、ご推薦、応援などなど。つまり本気の趣味という
感じじゃない。


そんな綾ちゃんにも転機が訪れた。


幾つかのコンサートに「いつか行きたい」などと思っていたら演奏家が
怪我で二度と弾けなくなっちゃったり(ハインリヒ シフ)プロジェクト
そのものが無くなったり(小澤征爾)プレーヤーがお亡くなりになったり
(もう数え切れないくらい。最近だとアーノンクール)、つまりは
諸行無常を肌で感じちゃった訳なんだな。


よーし、今、この人に逢っておかねば後で後悔するに違いないってのに行こう!
と突如として決心した綾ちゃん。


決心したはいいがミュンヘンは音楽天国。その気になると行きたい演奏家が
多すぎる。予算を考えて綾ちゃんが自分の楽しみのためだけに行くコンサートは
年に二回だけと自分でルールを決めた。子供は連れて行ってあげない。えへへ。
お洒落して行って幕間にゼクトなんか傾けて(ていつもだけど)
自分だけのために優雅に時間を使うのさ。


二つに絞るのに本当に苦労した。
でも、もう二度とコンサートに行けないとしたら行かなかったことを
一番後悔するのは誰のコンサートだろう。うん、この人とこの人しかいない!



そしたら二つが二つともリサイタルは4月でしかも両方ともピアノ独演会になった。



そして夢のような4月が始まったんだ。



どきどき。もうすぐ憧れの「あの方」が、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿