2016年4月16日土曜日

余震に想う。




       今日は他の記事を用意していたんだけれどツイッターをやってる
      長男がリアルタイムで熊本の余震を伝えてきた。ものすごく大きくて
      余震とも言えない。(震源が違うようにネットでは解説してましたね。)


     
       今日は職場から福岡の両親に電話をかけた。福岡は大きくても
      震度4だからそれほどものすごい騒ぎではないんだけれど
      もうあちこちから電話があったって。今日の余震でもやはり震度は4。
      お年寄りの世帯は滑って転んだだけで大騒ぎになるというのに。



       おそらく日本の人ならなら皆が皆5年前の災害を頭の中で
      フィードバックさせているんじゃないだろうか。神戸に始まって
      中越沖を介して前回は東北。今回は九州。綾ちゃんなどずーっと
      ドイツにいて外から眺めていただけなのにトラウマになってしまったことが
      幾つかある。日本の地震速報から片時も目を離さないように
      なってしまったとかね。現地の方達はどんなにか恐怖に打ち震えて
      おられることだろう。
      


        

熊本城

どんな風にしてこういう恐怖や哀しみと立ち向かっていけば
いいんだろう?普段は偉そうなことを言っていてもいざとなると
立ちすくんでしまう自分の弱い心が情けないと思う。


悲しみ傷ついた人々に寄り添ってあげられる毅然とした強い心を
持っていたいなあ。





心慰める一番の方法はやはり音楽だと思います。
今日はユンデイ様のラ カンパネラをあなたに。



0 件のコメント:

コメントを投稿