2016年9月6日火曜日

希望


                         

    『ねえ、ねえ、聞いてくれます?私ね、最近、すごくいいことが
    あったんです。』




     ほう。聞く聞く。こんだけひっちゃかめっちゃかな状況で普通に
    生きていくのは大変なことだと思うんだよ。暗い顔せずちゃんとしてるの
    えらいなあって思ってるんだ。何か心の支えになるような希望があるんだね。




    『私ね、この秋から何と美大生になれるんです。自分でも信じられない。
    だってアビトウア(高卒&大学入学資格)も持たない私がキャンパス
    ライフを送れるなんて。
    私、昔から絵を描くのが大好きだったんです。ずっと絵や工芸は趣味で
    続けていたんですけど、今回、何かこの状況でできることはないかしら、
    自分の好きなことを掘り下げていけないかしらと思って、思い切って
    受験してみたんです。ライバルはいっぱいいたのに私、合格しちゃったんです。』





     おお。これはすごい。ミュンヘン美術アカデミーといえばりんちゃんが
    通ってた学校。確かすごく難しいんだよね。
    これはドクターに教えてあげなくっちゃ。お絵かき好きのドクターは
    ここに入るのがいかに難関か知っている。病気でも社会的に恵まれなくても
    こんな風に状況を打破しようとする気持ちは絶対伝わるはず。



     大学生活は長いから最後までやり抜けるかどうかわからないけれど
    ドイツの大学は授業料なしだったりあってもすごく安いからお金の
    心配をしなくていいのは本当に助かる。
    えらいなあ。本当にえらい人っているもんだなあ、と思う。


     彼女の手術は今週。さあ、頑張ってくださいね。ご無事を祈っております。








          

0 件のコメント:

コメントを投稿