2016年9月17日土曜日

バスで行く一人旅




やってきました!金曜日。綾ちゃん、早起きしてやってきたのは
ミュンヘンZOB(Zentral Omnibus Bahnhof ツエントラル オムニブス
バーンホーフ)つまり長距離バス乗り場。
ここがオープンしてから何年も経つのに綾ちゃんはまだ一度も
利用したことがなかったんだ。



突然ですが山の花の写真です。



長距離バスの魅力はなんといってもそのお値段。目的地行きのバスがあるなら
乗り換えの心配もいらないしフリーwifiが付いているのも素晴らしい。
(とは言っても綾ちゃんの乗ったバスは行きは電波が弱くほとんど使い物にならず
がっかりでした。帰りはオーケーだったけど)
日本の夜行バスみたいに至れり尽くせりというわけではなさそうだけれどそんなに遠距離でなければいいんじゃないか?クロアチアとかトルコとかびっくりするほど
お安いけれど、これは遠すぎて疲れちゃいそうだね。



ドイツ鉄道DBだとバイエルンチケットが便利だけれど1日のみ有効だから
お泊りには向かない(週末用チケットもあるからケースバイケース)。
反対に日帰りならバスよりバイエルンチケットがお得かも。




今日の綾ちゃんの目的はプラハ。

そう、なんと綾ちゃん、滞独20年以上にして未だ訪れていなかったのです。





この暑さで我が家のバラはまた花をつけました。
今回は立派な黄色です。




0 件のコメント:

コメントを投稿