2013年5月17日金曜日

南の島から来た彼女  26




    これまでの人生でこれがホンモノの友情ってやつかなっと
   感じた事ってたくさんはない。ポイントはやっぱり「誠実さ」かな。



 べったりしてるのが友情じゃあない。離れてしまっても連絡が途絶えてしまっても
その人の想い出と心持ちが心の中の星になって輝く。普段の日常は目の前の事に
忙殺されてその人の事を想う事はなくてもふとした時によみがえる、こっちも
頑張っているよ、って声に出さずに呼びかける。そんな存在になれる人。だから、
たくさんはいない。




 ホーノルさんは帰国の準備で慌ただしい中、私に本を届けるためにだけ病院に
立ち寄ってくださった。でも私は仕事で忙しくってごあいさつできなかった。
ドクターが「明日出発だけど寄るって言ってたよ。」と教えてくれたので仕事が終わると
私もお返しにプレゼントの本を買いに本屋へ直行した。
やっぱり日本の作家がいいな。う〜ん、やっぱり「あれ」になっちゃうかな。


 ドイツ人が大好きな • • •




                                                     村上春樹 「1Q84」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿