2013年5月23日木曜日

営業 〜其の壱〜




       ここのところ同業者の新患さんが多い。



先生『はい、吉岡さん。今日の新患さん、指圧お願いね。彼は30年ミュンヒェンで
  自然療法家をやってらっしゃるんだよ。』



 げげ、さりげなくプレッシャーを与えられる。カルテを覗いてふむふむと病状を頭に
叩き込み、だいたいの手順をイメージしてから治療室に向かう。同業者だと医療知識の
面でも治療のハウツーにも厳しく追及されるから緊張するんだあ。腰痛かあ。この人。 




私   『自然療法家でいらっしゃるそうですね。鍼は初めてですか?』


患者さん『いや、私自身も自分の患者さんに鍼を打つ事はあります。(ぎゃ〜!!
    プレッシャー!!)今回は自分が腰痛なので注射を打とうにも鍼を打とうにも
    自分ではなんともできなくってね。もう、半年以上も酷い腰痛が治らなくて
    医者やら自然治療家やら同業者の間を10件以上回っているんだけれど
    まるきり良くならないんです。
     ここはなんだかとってもいい雰囲気ですね。病院って感じじゃあなくって
    ドクターも自宅に客を迎えるように患者と接してくれて。なんだか、今度こそ
    って期待してますよ。よろしくお願いしますね。』
私   『あの、ところでどうやってうちの病院を御知りになったのですか?
    インターネットのホームページとかですか?』


患者さん『昨日、ミュンヒェン市の春祭りの蚤の市に友人と行ったんですよ。で、
    歩きながら腰痛が治らないって話を友人にしてたらね、突然背後から
    「その腰痛、私が治してあげよう」って声がしたんです。それがこちらの
    先生だったんです。』



 おいおいおい!そんなとこで営業してんのか、ドクター。それでうちの先生に名刺
渡されて、早速昨日の今日でやって来たって訳?


私   『(だまされてるとは思わなかったんですか?って言いたい気持ちをぐっと
    こらえて)それでは先生の評判を御聞きになったとか言う訳ではなくて
    いらっしゃったんですか。ええ、うちのドクターは経験豊富で古典にも
    通暁してらっしゃるオリジナル中医学の名医ですからね。良い選択をなさい
    ましたよ。(あはは、汗かいてるよ。)』


患者さん『ええ、私もここに来てあらためてそう思っています。昨日、ドクターに
    声をかけられた時「これぞまさしく運命だ!神に救われたぞ!」という気が
    したんです。』



 そう、人はそれを「運命」だと捉える。私たちは「ご縁」って言葉を良く使うけどね。治ればいいんだ。終わり良ければすべて良し。
しかし、すごいもんだ、中国人の商売パワー。





                                 J&J's StopMotion     by Jiro Y.


                                          最後でWatchingのスペルが違ってますね。
           ご愛嬌ってことでお許しくださいませ。  


 

0 件のコメント:

コメントを投稿