2013年10月26日土曜日

なんでうちの病院に来るの?<痩せる>







         でも、一応、綾ちゃんは頑張る。






 病院に体重計を置いてもらった。脂肪計とかいくつかの機能のついたヤツだ。
中国薬膳ではいわゆるカロリー計算はしない。
患者さんの体質に合わせた食材と調理法を季節にあわせて紹介するという
やり方だ。が、これをドイツで実行するのは多くの困難が伴う。




 まず中国薬膳は難しい。日本人である程度漢方の予備知識がありお料理も
大好きの私にとってでさえかなり難易度が高い。日本に帰省した時薬膳関連の本を
たくさん買ってきた。それでも薬膳の知恵を和食に融合させるのはさして難しくはないが
ドイツの人々にわかってもらうのは大変だと思う。食生活も食習慣もかなり
違うから。





 ドイツにも薬膳の本はある。かなりたくさん出ていて(メジャーとはいえないが)
ドイツの食材を使ったドイツ人の食生活にマッチさせた内容のものもあって
それなりによく考えられていると思うものもないでもない。
• • • でも全然しっくりこなくてワタシ的にはかなり困っている。







 ここで勤め始める前に自分自身の興味からドイツで出回っているダイエット法は
かなり色々自分で試してみた。もちろん健康ダイエットだ。(つまりりんごダイエット
とかパイナップルダイエットとかその類いのはやっていない。)その中でこれは
健康的でバランスも良く「健全ダイエット」といってもいいのではないのか思えるものが
いくつかあった。だがそれらは結局長い時間をかけて「努力」と「忍耐」を要する
ものばかりだった。








       それらはうちの患者さんの望んでいるものとは違うのだ。





          結論!!ダイエットに王道なし!!






           


             マツコって140kgなんだそうですね。











             







0 件のコメント:

コメントを投稿