2013年10月29日火曜日

なんでうちの病院に来るの? <運動>








   知ってる人も多いと思うけど漢方 • 中医学は本来予防医学に重きを置いている。






 昔の中国のお医者さんは受け持ちのご家庭が健康である限りお手当をいただき
病気の時には給与はなしになる、というまことしやかな話もあって(ちなみに
この話はドイツ人の間でもポピュラーだ)医食同源の国、中国医学における
食の重大さは言うまでもない。




   それともう一つ、現代社会で大切な予防医学の領域に「運動」が挙げられる。







      運動嫌いの綾ちゃんだがこれはすごく、すごく重要なんだ。





 とにかく私の場合、ネックは中国医学の領域にもともと無関心だったということで
これまでホントに何にも試したことがない。全部イチから始めなきゃいかんのが
苦労のしどころ。でもね、私がどんな「運動」をすることによって健康を(または
スタイル • • • ええ?)維持しているのかってものすごく良く尋ねられるのよ、
これが。あと、例えば、座骨神経痛だとか、特定の部位の痛みの緩和に効く運動をね。




      私は、私のやり方で良いのならある程度答えを持っているのだけれど。
     でもそれは中国とも漢方ともドイツとさえ何の関わりもない。




       あーあ、せめてヨガとかでいいからなんか、かじっとけばよかったかも。




       ピラトゥスとかヨガとか気功とか。そんなのだったら、ドイツの人に
      言えばその場でだいたいどんなものなのかをわかってもらえる。
      実は綾ちゃん、中医学の世界に入ったのをきっかけに去年、太極拳を
      (ひとりでこっそり)始めてみた。• • • で、やっぱり挫折した。
      動きが難しすぎる!!!






        では綾ちゃんがここ数年来ほぼ毎日欠かさずやっている健康維持の
       運動とは • • •







            


           骨盤ネジ締め(ダイエット)です。
           これについてはまた明日。





0 件のコメント:

コメントを投稿