2014年5月11日日曜日

AIDS撲滅チャリティーコンサート

       



     子供のチェロ仲間のママ友のお誘いで久々にコンサートに行って来ました!





チケット



        誘っていただいた方はミュンヘンカンマーオケのヴァイオリニスト。
  このオケ、実はまだ聴いたことがなかった。
  チャリティーコンサートということでソリストも若手のスターを揃え
  楽しそうな演目。ショパンの二番のピアノコンチェルトとか
  シューマンのチェロコンチェルトとかいい曲満載。
  しかも内輪価格でいいことずくめ。



             夜のお出かけ久しぶり。るん。
       チャリティーらしく入り口で全員赤いリボンを受けとる。
    出演者も皆同じリボンをつけてる。ドレスコード。


ドレスコードの
おリボン





  音楽はオケの丁寧で
しっとりした背景に若々しい
ソロの響きがあふれ
とても好感の持てるものでした。
   リシエツキのピアノも初めて聴いた。おおお〜!!綾ちゃんの長男より3つ年上な
 だけ。かわいい〜!!さすが天才!美形!話題にならない訳はない!ショパンの名曲を ばりばり弾いてた〜!特に後半以降はぐぐっと引き込まれてしまった。
  
       人びとがコンサートを楽しみに来ているのがわかるような内容だったし実際に
 チャリティーだからといってただ募金箱に募金を募るのではなくって募金くじに
 なってたところが面白かった。
       幕間にホールで5ユーロのくじを買って数字が書いてあったら当たり。
 山ほど買ってる人たちがいて(募金の意味だね)でもほとんど白紙でした。
 うちはこないだコンクールで特別賞と賞金を当てた(!)ばかりの二男に
 一回だけやらせてあげた。すると • • •





おお〜!当たった〜!ラッキー男!
指のシミはサインペンによるものです。ゴメンナサイ。



景品と交換に行く




おお〜!レストランの金券が2枚!
10ユーロ以上の価値があるぞ!





後半の最後はミュンヒェン地元の若き出世頭ホルヌンク
彼のチェロはちょっと独特でこれからどんな風に成長していくんだろうって
わくわくしながら聴かせてもらっていました。



アンコールは通常、誰もが知っている有名曲が出て来るから
どの曲だろうと楽しみにしていたらホルヌンクさんが
有名なバッハの無伴奏第一番を弾いた。やったね。
そのあとメゾソプラノのカサロヴァさんが出て来てカルメンの
ハパネラを歌った。オケの男性陣にちょっかいと色気を振りまきながら。


最後は観客総立ち。お祭り気分で楽しめた素晴らしい一夜でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿