2014年5月4日日曜日

バーデさんの診断名


        『バーデさんの診断名を教えていただいてもいいですか?』



差し出がましいと知りつつドクターに尋ねてみると



           『ううん、彼女は胃腸に力が無いんだ。滋養のあるものを
     しっかり摂らなきゃね。胃腸に端を発して「恐れ」のカタマリに
     なっているね。』




     恐らくこの表現では何のこっちゃか良く解らないだろう。中医学の診断を
ドイツ語で表現するのでこうなるんだけどね。





         脈診、舌診及び問診の結果、胃腸の経絡にエネルギーが欠乏(虚)している、
という意味なのだと思う。これは西洋医学で言うところの胃弱とは必ずしも一致
しない。「胃腸」の定義と範囲が漢方と西洋医学では異なるからだ。




    ドクターは饒舌なわりに説明不足だったりするからこの手の説明に面食らう
患者さんも少なくない。「あなたのうつ病は胃弱が原因なんですよ」って
説明されても「このヒト大丈夫?」って思われるのがオチなんだけど。



      綾ちゃんはさすがに3年目だから少しは解る。そうそう、ドクターに指示された
指圧も足の胃経(足の陽明胃経)だった。うつの人は肩が懲りやすいから肩もみも
毎回やっている。



       これで随分元気が出るみたいなんだ。






これまた初挑戦料理
寿司ケーキ
魚苦手の長男のために手前のお花は生ハム、後ろがサーモン


慌てて作ったのでデコレーションが雑。
中のすし飯は卵 • アボガト • ツナ • さやえんどう の4層。
でもどうしてもごはんががっつりしすぎ。
ワンモートライだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿