2014年5月9日金曜日

いやな予感

      


       バーデさんの治療は週三回になった。



       通常ならすでにものすごい熱心なペースと言える。が、「毎日」からの
  ペースダウンだからそこには何かウラがあるように思える。彼女はうちに
  来るのだけが唯一の心の支えかつ希望の光な訳だし。


             ドクターの奥様『今、保険会社ともめてるみたい。』



                         やっぱり。ヤバいな。


           確かにわれわれ治療チームの側から見てもバーデさんの症状に改善の兆しは
   見えていない。だがこれは本当に良くあることで明日、明後日にも変化が
   起こるやも知れないのだ。


           真っ黒な雷雲のただ中を突き進んでいく飛行機のようなものだ。
   方位針の計測に誤りは無い。絶対。でも説得力には欠けるよね、ハタから
   見ると、やっぱり。
   ふと気がつくと突然晴れ渡る雲間が見える、そんな瞬間が今にも
   来るかもしれない。私はそう思っているのだけれど。




    これまでの経験から、こういう、「ヤバそうな」影がちらりと見え始めると
   事態が崩れるのは早い。彼女の症状に光が射すかどうか、時間がない。




         そしてその日が来てしまったのだ。





小さい点々に見えるけどチューリップ畑
セルフで摘んでお金を箱に入れるほのぼのとしたお会計
うちのすぐ近所です。





0 件のコメント:

コメントを投稿