2014年5月22日木曜日

親しき仲にも礼儀あり



                親しき仲にも礼儀あり。



          綾ちゃんの座右の銘。うん。
        人間関係を上手くやっていくための一番のコツかもしれない。



          綾ちゃんはアタマに思い付いたことを何でもボカボカ口にして失言しちゃうことって多い。おっちょこちょいでどうもいけない。人と人とが仲良くなっていくときに「一歩引いて」相手に対する敬意を「表明」し続けるのはとても大切。

           例えばうちのドクター。あまりにも気安いカンジでいつもニコニコしているしいくつになっても「世慣れない」不器用さが憐れをそそる。思わずお医者さんだったり経営者だったり年上だったりするのを忘れさせる風貌に気安く感じ過ぎて本来のスタンスを越えて接する患者さんも少なくない。まあ、ドクターもへらへらしてるからカンチガイさせちゃうんだけどね。ドクターだって奥様に対してはとってもエバッってる。いわゆる亭主関白。そうだよ。それが当たり前。




               そしてその愚を犯し始めたばかたれがいた。

                 若い、若いロンさんだ。




    まあね。あまりにもオバさんたちが寄ってたかってちやほや世話を
   やきすぎているのもタマにキズ。中国語が一言もわからない綾ちゃんでさえ
   オバさん連が何を言っているのか目に浮かぶ。




    キャリアウーマンでドイツ人の奥さんじゃ毎日ろくな食事してないでしょう。
   いいのよ。毎日でも来なさい、なあんてね。


           

              

             

ミュンヒェンは昨日からやっとでいいお天気
宮廷公園




わかります?この女性たち、下着、です。
FKKと呼ばれるヌードが公的に許される地域、英国公園は
このすぐそば。




0 件のコメント:

コメントを投稿