2013年9月13日金曜日

ベルリン 綾ちゃん天使の詩


     


  翌日、もういやだ~!メッセはやだ~!の状態に陥った綾ちゃんは子供たちと
別行動することに。うんうん、もううちの子たちも大きいからね。携帯も持ってるし。




   ベルリンにはこれまで何度か来てるけどいつも博物館島巡りに躍起になっちゃって
(ペルガモン博物館とか国立美術館とか大好き!)他のことをあんまりしたことがない。
ホテルはベルリンの高級ブティック街クーダムの、、、裏手、の路地にあるさびれた
安宿。グッチとカルチエのちょうど裏にこんな「別の顔」があるなんてね、これだから
ベルリンは面白い。



 で、とにかく普段は興味のない高級ブランド店のウインドーショッピングを
しながらぶらぶら時間を過ごした。お昼ごはんはどうしよっかなあ、なんて
楽しい悩みを持ちながら歩いてて気がついた。この辺り、フレンチのお店が多い!!
実は綾ちゃんナマイキにも大のフランス料理好き。でもダンナ様は食べ物に
興味ない人だし、一人で入るにはフレンチは敷居が高い!って思ってたんだけど
ここのフレンチは観光客用なのかどれもずいぶんカジュアル。コーヒー一杯で
粘ってる人もたくさんいる。この雰囲気ってパリみたい。



 それほどお腹も減ってないんだけどお昼になって足も疲れた。フレンチで軽食
なんておしゃれじゃない?んで、気になるお店を選んで入ってみた。
こーゆーのって子持ちのママにはなかなか出来ない贅沢の一つ。





     

入ってみたのはフランス大使館のある建物の地階




きゃあ、エスカルゴにミュスカデ
これで10ユーロ。パンもワインもカタツムリさんもお味は一流でした。
あれ?綾ちゃんベジタリアンじゃないの?カタツムリは果たしてお肉か???





さて、ゆっくり休憩したあと観光地をめぐる(公共の)市営バスで
向かったのは、「大きな星(Großer Stern)」と呼ばれる戦勝記念塔








こ、これは、、、






『ベルリン 天使の詩』だ〜!!


ヴィム ヴェンダース監督の映画に出て来るベルリンの象徴。
ブルーノ ガンツ演じる天使がここから街を見渡すシーンが有名です。



さて、綾ちゃんもひいひい言って228段(数えた!)上りました。
さて、何が見えたかと言うと、、、




あれ?あれ?



メルケルさん??



そう、時はドイツ総選挙前。放射状に広がる全ての道路にメルケル首相の
ポスターが掲げてあってなんだかむっとした。(オイオイ!)




0 件のコメント:

コメントを投稿