2013年9月16日月曜日

ベルリン、ベルリン、ベルリン




 三日目。さすがのお子さんたちも、もうメッセはいいって。堪能し尽くしたらしい。
おお、ついにベルリン観光の日がやって来たか?行きましょ、行きましょ。
ベルリン観光。    




 子供たちのリクエストは連邦議事堂。首都だもんね。事前に長男に調べさせていた
のだけれど、うかつにも申し込みが必要だということを見落としていた。たまたま
当日の朝ネットでホームページをチェックしていて偶然気付いた。慌ててメール
してみたら今日は当日でも午後一番の予約を入れられた。滑り込みセーフ。

                                 


 時間より少し早めに張り切って到着してみたら空港並みの厳しいセキュリティー
チェック。なんだかどきどき。




 すごく立派なビジターズセンター。ゆっくり案内のテープを聴く。

          

 展望台からほぼ目の高さにブランデンブルク門が見える。いやあ、絶景。絶景。
すっかり堪能して下界に降りてきたけれど、さて、これから本番って思っていたら
もうおしまいだった。ウソ?ええ?議事堂本館には入れないの?これはがっかりでした。


          

            実際には後ろからしか見えなかった。




 お子さんたちはこのあとソニーセンターに行きたいんですって。日曜日なのに?




 一応行ってみました。するとソニーのショップは閉まっていたけれどCINEMAXが
あって映画を観たいってさ。「ジェラシック パーク」3Dでやっていた。
じゃ、また別行動する?



           

           これこれ。3Dで観たらきっと迫力満点。


 綾ちゃんは歴史博物館など観光。夜、落ち合ってごはんを食べるお約束です。




0 件のコメント:

コメントを投稿