2014年7月18日金曜日

サッカー応援となると日本に味方するドイツ人

       


               W杯だけはさすがの綾ちゃんも興味ある。
       日本が参戦するという要素が大きいのはもちろん。





               ちなみにW杯で日本戦の時、大抵のドイツ人は日本を応援してくれる。
   こういう時ってドイツ人の親日感情を改めて確認しちゃう。
   前回、なでしこジャパンが準決勝でドイツと戦った時も、ドイツが負けたのに
   人々は日本チームを暖かく認めてくれて優勝戦では日本を応援してくれた。
   普段日本とは何のコンタクトも持たない人々ですら意識下の親愛感を
   出してくれる。
            こういう時、日本人で良かったって思うな。(だからこそ原発事故を
   きっかけにした失墜は甚大だ。)


          
           






                みんな大好き国民的スポーツ、サッカー。ただ、綾ちゃんは「熱い」人、
   じゃあない。



                    子供はもちろん試合を観たがる。我が家にサッカーにまつわるものは
    何一つないが子供等は学校で強烈に感染させられてくるからだ。
    ドイツ最大のスーパーマーケットチェーンがレジでサッカーカードを
    ばらまきカード集めがクラスで流行る。選手名を学校の宿題より
    早く暗記してくる。



               まあ、いいか。日本戦は家族みんなで応援しよう!と言ってたら
    早々に敗退。予選だし日本戦だから学校でもそれほど話題に上らないうちに
    日本は消えてしまった。ううっ。


      一言ナマイキ言わせてもらうなら、日本が敗退した後、日本の
    マスコミはあまりにも「叩き過ぎ」だったと思うな。日本はもともと
    世界ランキング47位だったわけでここまで来れたのってかなり
    すごいことなんじゃないのかな。優勝、優勝って騒ぎすぎて引っ込み
    つかなくなっちゃった感をどこへ転嫁しよううかって雰囲気が
    ちょっと可哀想だったと思うな。




          

5ユーロお買い物すると一袋もらえます。







0 件のコメント:

コメントを投稿