2016年8月17日水曜日

3日目




     最終日、本来綾ちゃんは別の用事があった。自宅にドイツ人の
    仲良しファミリーを日本食に招待していたんだ。でも先輩も一緒でも
    いいかも。詳しい説明は省くけどこのファミリーの息子さん、先輩と
    うちの子供は二週間後に日本で落ち合う手筈になっている。先に
    紹介しちゃった方が気安くなれるんじゃないかな?ということで先輩も
    交えて夜ご飯を綾ちゃんちで開催。




息子と先輩




U君とママ。来週、福岡で一緒にキャンプする約束。
紙ナプキンに注目。これ、近所のスーパーマーケットALDIに本当に
あったんです。


ドイツ語訳付きお品書きは息子が作成。


お飲み物は梅酒のゼクト割(これ、以前TENNOでいただいて美味しかったので
真似てみました。ドイツ人絶賛!大成功!)その他。


突き出しに焼き茄子、えのきの梅和え、ルコラの白和え
お椀は冷製茶碗蒸し、柚子胡椒あんかけ
メインにお刺身三種盛りとうなぎのお寿司にいくらの軍艦
デザートは白桃(Bergpfirsisch)ゼリーと抹茶アイス



くー!綾ちゃん、お料理(と、お掃除、前2日間先輩と遊んでたからね)頑張ったー!
それで燃え尽きて(?)写真撮り忘れてしまった。



白和えと抹茶アイスが大好評でした。
ドイツ人はあんまり豆腐料理のヴァリエーションを知らないから
こういうの教えてあげるとものすごく喜んでくれる。



夜中まで話題は尽きることなく楽しい時間を過ごしました。









         

0 件のコメント:

コメントを投稿