2016年8月19日金曜日

作ってみた、、、抹茶ビール




グタグタで何もする気の起こらないお休みの日に
だらだら動画を見ていたら、「孤独のグルメ」で五郎がお茶屋さんに
入るシーンがあってそこで隣席の人たちが抹茶ビールなるものを
飲んでいた。え?何?抹茶ビールう?


で、綾ちゃん、つい、乗り出してその場面をガン見してシャカシャカ
検索してみると、、ほほう、世の中にはそのような飲み物が出現しているらしい。
レシピもわずかに公開されている。それぞれ作り方違うけど。



いや、これは試してみるでしょう。ハマったらどうしよう。




作っちゃった。すごい色。コップね、これしかなかったの。



コップはヴァイスビアだけど中身は普通の缶ビール(ヘレス)。




ミニピザ(エビとオクラ)に合わせてみた。


結論は無残でした。粉が多すぎたか?これ、わざわざ夫に頼んで
京都から買ってきてもらった高級茶だったのでちょっともったいなかった。





金雲という名の抹茶です。




これはね、普通に立てたお抹茶の状態。このお茶はお茶として素晴らしく
美味しかったんだけど金箔入りでまさしく金の雲。金運とも語呂が重なっていて
めでたい正月の飲み物ですな。



でさ、ビールにも金雲が立ち込めているの、わかるー?
うーん、商品化しているものはもっとそれらしく美味しいんだろうな。
これはワンモートライなし。


へんてこなことをしたお休みの日でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿