2016年8月27日土曜日

なんとなく付き合いづらい

                  


      公私の両方で精力的に遊び続ける(いや、「公」では遊んでないって)
     綾ちゃんですが、もちろん、日々色々なことが病院でも起こっています。



                      この間、東洋系の女性が患者さんでやって来た。なに人なんだろう?
     ぱっと見た目は南方の中国人か?ベトナムとかタイっぽい匂いもするが
     ちょっと違う。綺麗っぽい女性でお若いけれどファッションがほんの少しだけ
     「すれた」感じがする。名前を見ると立派なドイツ人の名前。名字も名前も
     こちら風、ということはドイツ人と結婚した中国人ってことか?ふーん、
     だとすると、これまでの経験だとドイツ語が全然出来ない可能性大。
     困ったな。ペラペラか全くダメかどっちかのパターンが多いんだ。
     ま、中国語ネイティブならドクターや奥様に丸投げだな、こりゃ。


                        綾ちゃんは別の仕事があって受付はやらなかった。あとから何となく
     見ていると彼女、ドクターとはドイツ語で会話している。ペラペラネイティブ
     だ。つまり中国語は出来ないってことか。でもなーんかおかしい、っていうか
     怪しい。いや、彼女じゃなくて、ドクターの方。



                        綾ちゃん、ドクターとは四年近く毎日働いていて、かなりいろんな感情が
     読み取れるようになってきた。大体ハズレて無いと思う。もしかして
     この女性にビビってる?表面はちょっと偉そうにお医者さん然としてるけど
     なんとなくやりにくそうなんんだ。






                  何かあるな。





お友達のIさんにいただいたトマトの苗。この暑さで
なんども干からびてしまいそうになりながらようやく美しく
第一号を収穫。重さで枝が折れてしまいましたね。
ただいま冷蔵庫で冷え冷えになっているところです!






0 件のコメント:

コメントを投稿