2016年8月20日土曜日

あるようなないような夏休み

          


            世の学校はざ・夏休み絶賛公開中で綾ちゃんのお子様たちもそれぞれ予定が
  あるし、日本からもお客さんがどんどんやってくる。



              一緒に付き合っていると随分遊び回っているようだが、病院は休みではないし
   綾ちゃんも有給休暇を取ってはいない。息子のお供が必要な日のみ単発で
   お休みをもらっている感じだ。



               うちのドクターはお嬢さんのご都合でこの夏は遠出をせず、近場で週末旅行を
    精力的に行っている。



                 そう、そろそろ夏も終わりだもんなあ。最初の頃はこのサイクルに戸惑って
    いたけれど、、、。



                                  どうもドイツでは「夏」というのは7月のことらしい。



                   だいたいシャフスケルテが過ぎる6月の後半、突然夏日っぽくなって
    (ミュンヘン マラソンがこの頃行われる。うちの男供もやってたなあ)、
    その勢いで7月が来る。ひゃあー、ドイツにもこんな暑い日があったんだー、
    日差しが暑ーい、日差しが痛ーい。なーんてひいひい言いながら、こりゃあ、
    8月になったらもっとすさまじい暑さが来るんじゃないかと(暑さ大国ニッポンを
    想像して)暑気対策なんてやってていざ8月が来ると梯子を外されたかのごとき
    寒さがやって来る。そんなあ、聞いてない(?)よう、ってね。



                     去年は例外的に8月過ぎても暑い日が続いたけどマリア昇天祭(今年は
    8月15日)を過ぎるともうすっかり秋。汗ばむほどの暑い日もどこか爽やか。
    こっから先はオクトーバーフェストに向けて一直線。そしたらクリスマス。

                      いや、この間年が明けたみたいだったのにね。月日の経つのの早いこと。
     綾ちゃん、すぐにおばあちゃんになってしまいそう。



麻布十番あげもち屋の塩レモンあげ餅。
別々のお客様から同時期に頂いた。流行り物なんだろうな。
ドイツ人はこれを食べて「激ウマだー!」って感動してた。



0 件のコメント:

コメントを投稿