2014年10月10日金曜日

「病院らしい?」お料理教室

        


         今日の献立
                        カボチャのポタージュ 中華風
                         オクラと海老の炒めもの
                         苦瓜と卵炒め
                         ご飯
                          果物(梨、その他)




                 あまりにも行き当たりばったりなドクターたちのために綾ちゃん、
   またしても大活躍。ていうかもはやノルマだな、ここまで来ると。
   お献立表を作成いたしました。



                  やるんだったらちゃんとやりましょう、ちゃんと。
   ここは中華料理屋じゃあないんですから。漢方、中医学、
   つまり薬膳ですってば!少なくとも参加者は食膳の基本的な知識を
   求めていると思います!
                   そう主張して最低限の資料を作ってあげた。献立にレシピと
   食材の薬膳情報などを盛り込んむ。




                   ドクターはマイさんがお料理している脇でその様子を見学させれば
    それで「お料理教室」になる!!と思っていたらしい。
                    そんなのだめですよ、って主張して綾ちゃん、家からエプロンを
    持ってきたり皆で調理出来るように小型まな板や包丁などキッチン用具を
    買ってもらったりした。




                      そうして少しは「病院の」の催し物っぽい体裁が整えられていった。



         







           


                        

0 件のコメント:

コメントを投稿