2014年10月12日日曜日

薬膳教室への道

               



          お料理教室は無事終わった。




         お遊びの会としては楽しかったし色々不備はあったけどそのことが次回への
 反省を招いて結果として有意義だったように思う。


          お料理得意のドクター夫人がドイツ語の出来ないマイさんに代わって
 それぞれの食材を紹介した。これはビタミンが豊富で疲れたときにいいとか
 こっちは血液をさらさらにする働きがあるとか。



           でもそれって「普通」の健康食知識だなや。わざわざうちの病院でなくても
  ちょっとお料理に詳しい人ならドイツ人、誰でも知っているしね。
  やっぱここは薬膳でしょ、薬膳。


           綾ちゃんがそう言うと、奥様は困った顔して


      『あ〜あ、薬膳って五行(「易経」)の土 • 水 • 金とか
      で食材を全部辛とか甘とかに証に合わせてマッチングするんで
      しょう?あれは私説明出来ないわ。これから勉強しなくっちゃ。』



  とおっしゃった。えええええ〜???



   綾ちゃん、ひっくり返っちゃった。だって漢方の薬草学のプロなのに。


   多分、「キチンとは」出来ないって意味だと思うんだけど奥様は
  薬膳を体系的に勉強したことはないんだって。




       『そうそう、うちの奥さんには無理だよ。
       吉岡さん、あなた、ひとつ、やってみないかね。
       もうずいぶん勉強も進んだことだろう?』



    ドクターが急に私にフッて来た。



         「薬膳教室」への道を。



       


オクトーバーフェスト
今年は行きませんでした。






            

0 件のコメント:

コメントを投稿