2014年10月17日金曜日

万葉の世界へおもひ寄せて


         
 
            



                                 すっご~い!!


                    YouTubeで歌を聴いてみてビックリ!





               万葉集って万葉がなが難しくって取っ付きにくいって感じていたのだけれど
   こんな風に優しいメロディーにのせて歌うと素朴な言葉が新鮮に、
   むしろ実のある説得力を持って響いて来る。


    詩歌と言うものは本来独自のメロディーを持っているものなので
   わざわざ曲をつける必要はない。繰り返し、繰り返し口ずさむこと、
   目にも耳にも心地よいフレーズを書き留めることでそこに内包された
   息吹を感じることが出来る、、、というのが綾ちゃんの本来の
   信条だったのだが、ここで聴いた音楽はとても現代風で耳に心地よく
   難しい「垣根」のような取っ付きにくさを取り払ってくれる。
   つまりは美しくモダンな旋律が現代と1500年前の時代との
   隔たりを吹き飛ばす役割をしてくれているんだ。
   

    ゆっくりゆっくりリフレインしながら美しい「言の葉」を隅々まで
   堪能出来る。


                コンサート、行きたいな。いくら子供は小さくないとは言え夜の
   お出かけは難しい。パパもいないしね。幸い二男はカルテットの
   コンサート(お役所の内輪の催し物)、長男は合気道で二人とも帰りは
   遅い。お夕飯だけ用意しておけば大丈夫そう。いやっほ〜い。



                             ウキウキ出かけて行きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿