2014年10月11日土曜日

カボチャ ・ 苦瓜 ・ オクラ

                     


                   「お料理教室」はゆる~い雰囲気でほのぼのととりおこなわれた。





                   牛乳や生クリームなど乳製品を使わないマイさん流カボチャの
                ポタージュは以前から好評でレシピを教えて欲しいとリクエスト
                Nr.1だった人気メニューだ。


             





                         その他、最近、ここドイツでは珍しい二つの食材、オクラと
     苦瓜を紹介。特に苦瓜は漢方薬の材料にも名を連ねる立派な
     「お薬」でもある。薬膳における「苦」の代表的食材だ。
     アジアショップで手に入る。トルコショップの方が安いけどね。


            




                          オクラは中華料理ではあまり登場しない。本来、ドクターも
     奥様もこの野菜をご存知なかった。
     こちらではオクラと言えばインド料理でカレー好きのドイツ人なんかは
     インドのお野菜として知っている。トルコでもよく食べるらしく
     (どうやって?)トルコ人は「オオ!オクウラア!」なんて
     大仰に叫んだりする。マイさんも近所のトルコの八百屋さんから
     安くてきれいなオクラを買ってくるもの。
     (日本食料品店だと綺麗にパックに入って10個くらいで驚くほど
     高額のシール付きでで冷蔵庫に並んでいらっしゃる。)


          



             綾ちゃんはオクラってジャパニーズのお野菜だと単純に考えていた。
    いやはや、インターナショナルだったね。




0 件のコメント:

コメントを投稿