2014年10月14日火曜日

道を切り開く

                


         実は綾ちゃん、ここでお勤めを始めて半年が過ぎた頃、ドクターに
   呼ばれて言われたことがあったんだ。薬膳を勉強しなさいって。
   そしてこれで稼げるようになりなさいって。


                   漢方 ・ 中医学の治療の柱は漢方薬 ・ 鍼 ・ そして薬膳。


     うちのドクターは中医学の知識と経験は豊富でもお料理はダメ。
    この分野を任せられる人が必要なんだって。



                     随分以前に言われた事だった(てっきりドクターは忘れていると
    思っていた。ていうか今回の一件で「思い出した」のが正解っぽい)
    けど綾ちゃんは忘れてはいなかった。
    そう、栄養指導や健康食カウンセリングには国家資格は要らない。
    ドクターは資格を持たない綾ちゃんに「道」をつけようとして
    下さっている。ありがたいの一言だ。



      薬膳ならドイツ語で専門書も出ているし中国語なら病院の本棚に
    一杯。おおっしい~!それで一応ドイツ語の本を読んでみたけど、
    中国語→ドイツ語→日本語(綾ちゃんのアタマの中)の変換が
    まだるっこしい。



      んで、日本に帰省したときに専門書を買ってきた。
     やっぱりこっちがすうっと入ってくるね。




                そうして細々とではあるが勉強を続けてきた綾ちゃんなのであった。






これは薬膳とは何の関係もない
ただのロールサンド
、、、が • • •


何と、SUSHIサンドイッチなんですね。
ロンドンの pret a manger の商品
海苔とパンに包まれた中身はサーモン、キュウリ、
わさびマヨ、紅ショウガ(!)



好奇心で買ってみたが驚きのウマさだった!!


0 件のコメント:

コメントを投稿