2014年10月31日金曜日

救済、恩寵、だがそれは死がもたらしたもの

                       


    今日は月曜日。綾ちゃん月曜日の朝はいつもちょっとお疲れ。
   週末にだらけたネジを巻き直すのに時間がかかる。



                 今日は二番目の患者さんであのおばあちゃんが来る。あ~あ、きっとまた
   大変だ。いつもおばあちゃんちは週末に新たなトラブルが降りかかっているから
   やって来ると先ずは涙、涙にくれて消耗し尽くすんだよね。でも泣くっていう
   作業は大切な心の自浄作用だからね。ゆっくりじっくりお話聞いて
   あげなくっちゃ。



                    悲惨な物語を聞かされるであろう心の準備をしつつ最初の患者さんの
    治療が始まる。


                     綾ちゃんが最初の患者さんにお灸している頃、ドアチャイムの音が
    聞こえた。


     おばあちゃんだ。玄関の受付から遠い部屋にいるから音は小さいが
    職業上の慣れで患者さんがどんなふうに入ってくるか手に取るように
    目に浮かぶ。
   


                     ドクターがいつものようにお茶を勧めて歓談が始まったみたい。
    
      んん?でも今日はそれほど涙にくれてる訳ではないのかな?遠くから
     かすかな音を聞き取っているだけだから何とも言えないけれど。



                        お灸が終わった。おばあちゃんに挨拶しよう。
     こんにちは。おばあちゃん。あれれ?今日のおばあちゃんったら
     何だか明るい。



                         そうか、服装が明るいんだ。真っ白いブラウスにピンクの
      カーディガン、真珠のネックレスもしている。穏やかに微笑んで
      静かに輝いている。彼女はゆっくりとこう言った。




                             『おはようございます、ヨシオカさん。私の元に
       神の恩寵が参りました。義理の息子が死にました。
       私たちは救われたのです。(Wir sind erlöst!) 』



                              はあああああ~???



フォーカス


バックピーク


セストラル

全部ハリーポッターに出てくる魔法動物



0 件のコメント:

コメントを投稿