2013年12月16日月曜日

新しい同僚 その十五






                   さすがにもはや治療どころではないなと思って、治療台から起き上がろうとしたその時、どどどどっとものすごい足音がこちらへ向かってやって来て、ノックもなくドアが勢いよく開いた。リリーさんが憤怒の顔相でずかずか入って来る。綾ちゃんは(実は彼女が何をしに来たのかは見当ついていたけれど)いくら何でもそれは失礼だろうと思って、「ちょっと、一体何事なの?」と訊いてみたけれどリリーさんは無視だった。そのまま彼女はこの部屋の奥にあるスタッフ用の荷物置き場をババンと開けて自分の私物をかき集めた。リリーさんは自分の荷物をひっつかむと今度はドアを閉めもせずに出て行った。









               あ~あ、とため息をついていると今度は違う足音が聞こえて(ドクターだ)こちらの部屋に来るかと思いきや、隣の薬品庫に入って行った。な~るほど。これも大体見当ついた。あの部屋の奥には現金用の金庫があることを綾ちゃんは知っている。ドクターは今日限りでリリーさんをクビにするために即金で今月分のお給料を用立てようとしているんだ。











             ううん、このタイミングで綾ちゃんがのこのこ現れるのも「間」が悪いよね。でもさすがにのんきに指圧を待ってられる状況じゃあないし、もう今日は治療は無理だよ。次の患者さんも来ちゃうし ・ ・ ・。そしてそのあと患者さんは次から次に来る予定なのだ。
綾ちゃんはそろそろと起き上がって洋服を着はじめた。











            すると、ほうら、やっぱり、ドアのベルが鳴って患者さんがやって来た。綾ちゃん洋服を着る速度を早めながら耳を澄ますが、案の定、やって来た患者をリリーさんは無視している様子だ。急げ、綾ちゃん!!










          すると綾ちゃんより一歩早くドクターが飛び出してきて患者さんを1番の治療室へと案内する。ドクターは廊下まで出てきた綾ちゃんに向かって、










              『吉岡さんは治療を受けるんだから部屋で待ってなさい。』










と厳しいお言葉。は~い、しゃしゃり出るのは止めにします。すごすごと引き下がった。








           が、私が部屋へ戻り患者さんも又、別の部屋にいるというのに、リリーさんはまたしてもわめき始めたのだった。




0 件のコメント:

コメントを投稿