2013年12月7日土曜日

新しい同僚 その七







                 結局、綾ちゃんはその後、ルーシーに会うことはなかった。





            仕事は度々したらしい。綾ちゃん不在の時間帯に立て込むことがあると
  時間の許す限りやって来たそうだ。





 最初に彼女がふらりと病院を訪れた日の翌朝、ドクターが綾ちゃんに、




ドクター    『吉岡さん、ルーシーちゃんの仕事ぶり、どう思う?』




 って訊かれたから





綾ちゃん    『ええ、確かに昨日は助かりました。患者さんのAさんによると
        〜などの点が不十分だったそうです。でもまあ、全体として
        悪くないとはいえ、根本的な問題があるので私はどうかと
        思っています。まず、ドイツ語も英語も出来ない事。
        コミュニケーションの問題だけでなく、患者さんの信用を
        著しく損なう事になりかねません。そもそも言葉が何にも
        出来ないのにどうやって滞在しているんでしょう。労働許可、
        持ってないんじゃないんでしょうか?』 




と、明らかに不満げに辛口評価をしてみた。すると、




ドクター    『そうなんだよね。中医学の学校を(中国で)出たようなことを
        言ってたからラッキーと思っていくつか基本的な事柄について
        彼女に質問してみたんだ。そしたらかなりあやふやな答えが
        返ってきたからアヤシいと思っているんだよね。
        よくいる(?)「流し」の出稼ぎみたいだな。
        3ヶ月の観光ビザでやって来て荒稼ぎしていくチンピラだと思うよ。
        やっぱり気をつけた方がいいな。違法就労だからね。 』






だったらそんなにホイホイ雇うなあ〜!!バイトだろうが何だろうが履歴書出して
書面で契約してって、あったり前でしょうがあ!




 だから彼女はもう来ないとその時は思ったんだけど、ドクターの奥様が、
ルーシー「流し」の「手軽さ」が気に入った(!)らしく、そのあとも何かあると
電話してヘルプをお願いしていたようだった。





 んで、彼女は2、3週間そんな風にうちに出入りしたあとで中国に帰っていった。





         『また1、2年経ったら来ますねえ、その時はよろしくう!』





と言ってたらしい。本当に「流し」だったんだ。






          


             吸玉(すいだま?と読むのかな?)
               うちもよく使ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿