2013年12月2日月曜日

新しい同僚 その三






      で、休んだ。2週間も!




 病欠の最初の週はうちの病院も超満員!月曜と火曜はそれほどでもないが
(といっても普通にいっぱいいっぱい患者さんが入っている)水曜日からは
殺人的だ。綾ちゃんが目一杯頑張ってもゼーゼーのはずだ。





 ドクターは「手抜き」をしない人だから患者さんがドクターとコミュニケーションを
とりたい素振りを見せたらゆっくり時間を取ってお話を聞いてあげちゃう。
綾ちゃんはそろそろドクターと「あうんの呼吸」になりつつあるから、そういう時
他の患者さんたちも同時に満足いく治療を行えるようにいくつかの「持ち札」を
持っている。これをいかに臨機応変に使いこなしていくかのさじ加減が重要。
ちょっとでもアクシデントが起こったら(ちょっとでも?)手順が全部変わっちゃうから
素早く対応しなきゃいけない。こういう感触って多分スポーツに似てるんだと思う。
サッカーとかバレーボールとか。オーケストラとかもそうだよね。





              ああ、無茶だよ〜ん。




 綾ちゃんなしにはうちの病院は回らないなんてエラそうな事言う気はないけれど
どうするんだろう?ドクターの奥様は薬事と事務仕事で手一杯だし、絶対、絶対、
もう一人アシスト役がいるんだ。




 病欠の二日目お昼休みの時間(もきっと働いているに違いない)ドクターに
電話をかけてみた。ええん、ごめんなさ〜い!そしたらね。ドクターが






       『吉岡さん、新しい人を雇ったからあなたは心配しなくていいよ。
       いままで働かせすぎちゃったって反省してたところなんだ。
       ゆっくり休養して大丈夫だよ。お給料の心配とかも要らないから
       少し体力が戻ったら患者として病院に来なさい。』



とおっしゃった。 





        は?新しい人?そりゃ初耳だ。




          

紫草•紫根(シコン)


こちらが実草

抗炎作用、美白作用があるので
日本でもコスメのクリーム等に
なってますね。


綾ちゃんはこの生薬(上の写真)を薬品庫から
いただいてパウダー状にしてから上質のオリーブ油に混ぜて
肌に塗っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿