2014年1月4日土曜日

ドイツ自然療法クリニック体験談 11 え?綾ちゃん入院?

           






                                   午後は呼吸法グループレッスンからスタート。




      この日は10名ちょっとだったかな?トレーナーの先生と腹式呼吸やら
 イメージトレーニングなどをゆっくりゆっくり行う。
 車椅子に乗ったおばあちゃん、付き添いの方に補助してもらいながらのおじいちゃん、
体重150キロは優に越えているであろうでぶでぶの紳士、はたまた拒食症かと
見間違わんばかりの鶏ガラ女性、、、、いろんな人がいるなあ。喘息持ちっぽい
人とかもいる。綾ちゃんが個人的におしゃべりする機会に恵まれた人々は偶然、
皆さん整形外科系の方ばかりだった。癌の患者さんもたくさんいらっしゃる
ということだ。ちょうどクリスマス時期と重なったのでこのあと患者さんの
人数は一気に減っていくのだけれど。




                ということで激しい運動とか難しい動きはここでは一切無し。
苦しい時に呼吸法で回避するコツとかイメージ法とかゆっくりやっていたら
あっという間に時間は過ぎた。


←これは個人の
出席表。
毎日グループ
レッスンやら
クナイプバスに
行ったらそこの
担当者にサインを
もらう。
         自転車とウオーキングは
         自己申請。


          




      綾ちゃんには運動量が足りないかなと思って部屋に帰ってから
ベランダに出てひとしきり体操をした。こんな時でなくっちゃみっちり
体操の時間なんて取れないもんね。ひやあ、満足、満足。
しっかり体操しておくとあとは安心してだらだらできる(?)。





             毎日、回診の先生はいらっしゃる。今日は午前中綾ちゃん忙しくて
お部屋にいなかったから午後になった。





            その後はエルゴメーター 、つまり自転車こぎ。これはノルディックウオーキングかエルゴメーターかのどちらかの選択だ。女医さんはお散歩(ノルディックウオーキング)
のほうが楽しいんじゃない?っておっしゃったんだけどお散歩なら一人でも出来るし
エルゴメーターはやったことなかったので好奇心旺盛な綾ちゃんとしては新しいものに
トライするチャンスを逃したくなかった。
         結果的にこの自転車こぎには結構ハマった。でも消費カロリーはなかなか伸びないのでがっかりだけどね。


         

病院の敷地内にちょっとしたお散歩道がある。





0 件のコメント:

コメントを投稿