2014年1月31日金曜日

眠りたいの。 その3






                このラインさんに限った話ではない。



 最近、どうもこの手の患者さんが多い。全部女性だ。不眠を訴えているが
神経質で細かい事にうるさくそしておしゃべりだ。
病的におしゃべりで感情の起伏が激しい。



 綾ちゃんはここで簡単に「躁」という単語を使ってしまっているが、本当の意味の
病気とは言えない。綾ちゃんはお恥ずかしながら自然療法家養成学校時代心理学•
精神医学が意外にも不得意で(結構重視されるのでみっちり習う)苦手意識が
高いため、大抵、疑問が出たときは自分の知識に頼らず文献を当たる事にしているが
通常専門的に「躁鬱病」という単語を使う場合は明確に社会生活が阻害される領域に
達していなければならない、ようだ。




 つまり、うちの患者さんのケースは精神病というレベルには達していない
ものの理性で自分を押さえられるか、られないか、という極度の緊張感が
ストレスになっている状態のようだ。もちろん、もともと性格的な素因が大きい。



     


       『眠りたいの、眠りたいの、私は眠らなきゃならないの!!』



と訴える彼女を横目にいやあ、眠れないのは辛いものなんだよねえっと
同情を惜しまない私と、いや、そこまで思い詰めるからひどくなっちゃうんだよねえ、
と醒めた目で見守る私と両サイドから見つめてしまう。




 ドクターは、まあまあまあ、なんて言いながら台所に走っていって
熱々のスープをよそおって来た。でたよ、常套手段だ。これがまた効くんだ。




          恐ろしいほどに。




 もともと彼女がその言葉とは裏腹に我々に救いを求めてやって来た事は
わかっている。本当に治療を止めたいのなら電話一本で断りを入れればいいのだ。
それをせずにわざわざ文句を言いにやって来た。彼女は自分の話を聞いて欲しいのだ。
自分を受け止めてもらって自分の痛みを理解してもらいたいのだ。



 

           彼女は最初は食欲なんてないんだから、と
          断っていたが、ふと、あちあちに湯気の立つ
          スープを見つめてそれから
          スプーンを手に取った。(やったね。)




           このスープには昨日出した漢方薬以上の
           秘薬が込められている。しかも即効性があるんだよ。







ううん、やっぱり横向き。
ハルシュタットで見かけたお家。
普通の一般家庭です。









0 件のコメント:

コメントを投稿